辻野さん 戦争体験を語る

カフェの催しとしてはちょっと固い企画だったのですが、当日は小学生から高校生、大学生、そして90歳近い年輩の方まで幅広い年代に渡って30人近い人に集まっていただきました。
やはり92歳とは思えないしっかりとした話振り、時々冗談を交えられるところなんかも本当に余裕があって素晴らしい!
小学生や若い世代には少し難しい話だったかったかもしれませんが、1世紀近く生きてきた人の話をまじかで聴くということ自体が稀有の体験となったことと思います。
聞くところによると、辻野さんは88歳の時、放送大学に入学されたとのこと。 姫路からわざわざ高齢者放送大学の前学長さんもおみえになりつくづく感心されていました。
辻野さんは、100歳を超えて今なお元気に医療活動に携われている日野原重明さんともお知り合いで、「今、こうして元気にしているのは、日比野さんの影響が大です」 ということもおっしゃっていました。
やはり人間いくつになってもよい刺激は必要でのですね。
facebookにも書きましたがまさに、「数か月前までは高校生から元気を貰い、今は高齢者の方々から元気を貰い」です。
辻野さん、本当に貴重なお話をありがとうございました。

2013年9月2日