6月20日(月) 8回目の音楽講座は、主にオペラ歌手の「声」がテーマ。
ソプラノ アルト テノール バスというのは、誰でも知っている声の分類ですが、同じソプラノといってもコロラトゥーラ リリコ ドラマティコ 等という風に様々なキャラクターがあります。前半は、ビデオでの名歌手の演奏により、その各々のキャラクターを味わっていただきました。(日本のソプラノ歌手の代表として幸田浩子の歌唱)。演奏が終わるごとに客席からはため息のような声が…
後半は男声編、ラストは男声のアンサンブルの例としてキングズシンガーズの演奏を3曲、これは予想通りの拍手喝采でビデオを貸して欲しいという方もおられました。
さて、この講座では、どうしても解説が多くなってしまいます。そこでテーマに縛られずあくまでも「良い曲を良い音で鑑賞する」という主旨のもと、この講座を補完する形で、「レコード鑑賞会」(文字通り出来るだけLPレコードを使用します。)を催したいと考えていました。この日、その旨を通知したところ、早速多くの方に参加申し込みしていただくことができましたのは望外の喜びでした。
ちなみに、第1回レコード鑑賞会は7月2日(土)19時~20時30分 ¥1000(ドリンク付き)です。(要予約)です。