宮原雄大 ピアノコンサート

10月8日(金) 本当に久しぶりのクラシックのコンサートでした。

宮原さん自身にとっても、コロナ禍によって人前で弾くのは

久しぶりだったようで、この日をとても楽しみにされていました。

プログラムはリストの作品を中心にショパンの小品を2曲、

メインとなるのは難曲の多いリストの作品の中でも、

特に音楽面、技術面両方において最も困難な

名曲「ダンテを読んで~ソナタ風幻想曲」。

休憩を挟まず約1時間、それこそ息もつかせぬ見事な演奏が

繰り広げられました。

決して良く知られている曲が多い訳ではなかったのですが、

聴き手は完全に惹きつけられ、

アンコールのリスト「愛の夢第3番」が終わった後、

誰も席を立とうとしませんでした。

こんな光景はめったに見ることは出来ません。

「聴く人が1人でも、人前で弾けるのが嬉しい。」と語っていた、

宮原さんの気持ちが溢れるような素晴らしいコンサートだったと思います。

2021年10月28日