マロン・パンケーキを1.5皿?

本当によく来店していただいている0さん(上品な年輩の女性です)。
0さんがお帰りの際、レジで精算を済まそうと伝票を確認すると新作のマロン・パンケーキのレギュラーとシングルのふたつの欄にチェックが入っています。
カフェ・プーランクのパンケーキのメニューは、直径約11センチのパンケーキを2枚合わせたものがレギュラーで、1枚だけのものをシングルとしてご提供しています。
レギュラーは結構ボリュームもあってお腹も十分膨れるので、例えば食事を済ませたばかりだけど、パンケーキは食べてみたい という方のためにシングルというのもメニューに加えた訳です。
さて、伝票を見た私は、「これは間違いだ パンケーキを2皿(正確には1.5皿)も食べられた訳はない」と思い「申し訳ありません。こちらのチェックミスです。」と謝りました。
すると0さんはにっこり笑って「間違いじゃないのよ。あまりにも美味しいから1皿食べたあと、もう一皿追加したんです。それに私は栗が大好きだし…」とおっしゃるではありませんか。
いや~嬉しかったですね。
これも、スタッフが日々どうすればより美味しくパンケーキをご提供できるかを考えてくれている成果です。
開業前に読んだ本に「飲食店を始めるということは人のこと(主に従業員のことを指していたと思われます。)で苦労する覚悟をするということだ。」という一節がありました。
その時は、さもありなん と思って読んでいましたが、いざ開業してみると、4人いるスタッフはみんな熱心で本当によく店のことを思って働いてくれていますし、勿論、欠勤も1回もありません。本当に今のスタッフには感謝したいと思っています。
そう言えば、お客さまも皆いい方ばかりで「う~ん この人は…」と思ったようなことは一度もありませんね。
ところで、お客様から「美味しいですね~」と言われることが一番多いのは…?
勿論、珈琲です。(ちょっと我田引水気味でした…笑)

2013年9月20日