心あたたまる風景

カフェ・プーランクには、色々な方が来られます。
ただ、平日は、年配の方と主婦の方が多くなるのは当然…かな?
一度、高校生が入ってきてパンケーキを注文してくれた時は、嬉しくて思わず色々話しかけてしましました。 笑
さて、今日は子供連れ(というか赤ちゃん連れ)の若いお母さん3人がご来店。
とても行儀のよい赤ちゃん達で、一切泣かず、喚かず、すやすや眠っていたり、にっこにこ笑っていたり。
子育てでなかなか自分の時間を持つことが出来ず、気分転換にカフェに…といっても子供を置いていく訳にもいかず…
でも、本当にお母さん方を見ていて、すっかりリラックスされているのがわかるんですね。
今日は妻がBGM代わりに時間を決めてピアノの生演奏をする日だったのですが、演奏中、一人のお母さんが、思わず立ち上がって赤ちゃんをリズムに合わせてゆすり始めました。
まるでダンスしているみたいに。
それを見ていた、他のお客様が「本当にいい風景ねえ。私も孫を連れてこようかしら?」と感慨深げにおっしゃいました。
なかなか言葉では言い表せませんが、ちょっとドラマのワンシーンみたいで、本当に心温まる「いい」風景でしたねえ。
こういうのも、カフェをやっている醍醐味のひとつですね。

2013年7月26日